一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川英樹、所在地:東京都新宿区西新宿)は、18歳以下の方が開発したゲーム作品を対象に審査、表彰する「U18(ゆーじゅうはち)部門」の決勝大会を9月18日(日)「東京ゲームショウ2022オンライン」にて開催しました。
5回目の開催となる今回も全国からの多数のエントリーをいただき、一次審査・予選大会勝ち抜いた6作品を決勝大会へ進むファイナリストとして選考いたしました。
ファイナリストには、予選大会での審査員からのアドバイスを参考に作品をブラッシュアップする期間が与えられ、決勝大会では、ブラッシュアップされた作品に対する事前の試遊審査、プレゼンテーション審査を総合的に評価し、金賞・銀賞・銅賞の各賞を決定、発表いたしました。
また、今年から新設された「コラボレーションプラットフォーム賞」受賞作品を発表いたしました。
決勝大会アーカイブ映像はこちら
日本ゲーム大賞2022「U18部門」 受賞作品
金賞
作品名:大倉庫カンパニー
制作者:北村 健(同志社高等学校)
「大倉庫カンパニー」の社員となり、アルバイトを指導しながら倉庫整理をするゲーム。
社員の動きを「完璧に」まねするアルバイト。
アルバイトの性質をうまく利用して、様々なパズル・ステージを攻略するなどの
ユニークなゲームシステムで、本格的パズルを解く楽しさがあふれる作品です。
銀賞
作品名:<CHRONO CODER>
制作者:中田 悠介(東京都立小松川高等学校)
ハイスピードで展開される見下ろし型シューティングアクション。
バレットタイムを駆使しながら敵を倒し、ステージをクリアしていきます。
バレットタイムを利用したスタイリッシュな銃撃戦。高速で動き回り、銃弾を跳ね返し、
正確な一撃を決めれば爽快。アクション性の高い作品です。
銅賞
作品名:ぬめる
制作者:下平 陽士(東京都立狛江高等学校)
謎の軟体生物「ぬめる」が、その身体の柔らかさを活かして細い通路を通り
ステージに設けられたゴールを目指すゲーム。
主人公「ぬめる」の柔らかさや、ヌルヌルとした動きの敵、水音で統一されたSE、
まるで下水道の中の様な世界観が、唯一無二の気持ち良い気持ち悪さを生み出している
ユニークな作品です。
コラボレーションプラットフォーム賞
Nintendo Switch ナビつき! つくってわかるはじめてゲームプログラミング
作品名:インパルスボール
制作者:八巻 実龍(仙台市立西多賀中学校)
色が変わるボールをカメラが向いている方向に飛ばして、ゴールを目指すゲーム。
ボールの操作にはちょっとしたコツがあり、コントールできそうでできない絶妙な操作感に、
おもわず指先に力が入ってしまう!
ボールがこんこん跳ねる心地良さと失敗・リトライの素早さが合わさることで、
プレイの小気味よさが際だつ作品。
今年度から新たに追加された以下3つのプラットフォームで制作された評価が高い作品に贈られる賞です。
・Nintendo Switch 『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』
・Nintendo Switch 『プチコン4 SmileBASIC』
・ツクールシリーズ
◆本件に関するお問い合わせ先
日本ゲーム大賞U18部門 運営事務局(株式会社フロントエンド 内)
Tel:03-5298-5765(平日10:00~17:00
Fax:03-5298-5564/E-mail:u18@cesa.or.jp